和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
初パクチー
2017年06月22日 (木) | 編集 |
僕もヨメさんも、今流行りの”パクチー”をまだ体験していなかった。

『ほっともっと』 でパクチーサラダ付きのガパオライスがランチタイム特売!? 

ってことでそれで初パクチー体験を!と思ったんだけど、昨夜いった回る寿司で握りに乗ってたのを食べちゃった。。独特の香りは悪くはないけどパッサパサやなあ。



んなワケで今日のお昼に再挑戦! レモンナンプラーのドレッシングもあいまっておいしいぞ。(^O^)

噂どおりカメムシ的なニオイっちゃーそうだけど、僕ら的には嫌ではない。



でも、サラダの上にちょこっとだけパクチーでその下はほぼほぼ、レタスやんか。(笑)

まあ、パクチー初心者にはちょうどいいのかも。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


天の帳尻合わせ。。
2017年06月21日 (水) | 編集 |
我がシャンプーカーは月に二度ほど、とんでもない山奥の山間ルートを走りまふ。

富里と言われるところの平瀬地区から近露に抜けるラリーコースを行くのだが、大雨降る前にすでに崩土のために通行止めだそうな。。 鮎川まで戻るしか無いのか。。と思ってたら中辺路の滝尻へ抜けてR311に入るルートがあるそうな。



ながらく紀州人しているけれど、おそらくこの道は初めて。途中に集落があるが、さしものdocomoさんでもぶっすりと圏外だった。 その夜はいつもの川湯温泉で疲れを癒やして早めに寝る。



夜半からのどえらい雨、雨、雨。翌朝には新宮市へ抜けるR168は通行止め!もしかしたらこのまま降ったら引き返してもう一泊かあなんて不安も。。

幸い、お昼前に雨はあがってくれたけど全身が濡れてないとこないくらい芯までずぶ濡れ。。幸い着替えのジーンズとシャツは持っていたがパンツだけはいつまでも濡れてたっちゅーなあ。

梅雨に入ってから降ってなかったとはいえ、いっぺんに帳尻合わせるのはやめてんかあ。6年前みたいな大水害はごめんですわ。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


Seriaの充電ケーブルは◎
2017年06月20日 (火) | 編集 |
まえにiPhoneのライトニングケーブルを補強するケーブルガード なるものを紹介した。

なるほど保護はされる、でもガードの際から被覆が剥けてくるので延命措置といっていいかも。この頃では片面でしか充電できない充電専用ケーブルが100円ショップで売ってる。ウルトラC的発想でアップルの特許を回避しているんですね。。つーかアップル純正品が暴利すぎるんだが。

はじめ100円ショップ大手D社のをいくつか買ってみたけど、使ってるうちに。ピコン・・ピコン。ピコピコ・・ピコン とウルトラマンのカラータイマーが不整脈になったような音がしはじめるのには閉口した。だいいち切れてるときは充電できないし。接点の不良か断線気味になるのか、とにかくあまりにも耐久性に乏しい。



でも、Seria(セリア)で売ってたこれは安定しているぞ、iPhoneに差し込むプラグにも黒文字でUPSIDEとマークがあるのもわかりやすくていい。純正ケーブルはPCとのデータ通信時のために温存しておいて、これを何本か使う場所においとくのはいかがでしょ。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


メンテナンスからランへ。
2017年06月19日 (月) | 編集 |


いつものカーサービスオオヤさんへオイル交換&ステップの小直し、バチッと溶接してもらって代金はオイル交換のみ、いつもおおきに~。



今日は午後からはフリーなので、とき君もお付き合いで同行。スタッフの皆さんにいっぱい撫でてもらってご満悦です。



かしこく待ってられたので、ごほうびにドッグランへ。 ハッピーくんたちもいた~。彼はとにかくときの事が大好き!ずっとべったりなんですヨ。(*^^*)


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


フォアカード
2017年06月18日 (日) | 編集 |


同じ数字が4枚そろうと”フォアカード” かなり強い役ですな、出現率は0.024%だって。



その確率よりも高いのかどうかわかりまぬが、今日はゴールデンの日。(^O^)

午前中はココルくん、昼からシャロンちゃん、スマイルくんに。夕方はみかん君。

優しい子たちといっしょに毛だらけになってシアワセ。(笑) 

でもさすがに身体は 『ちかれたび~っ』 (古すぎてなんのCMやったか。。W)


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


もふちん、ビルドアップ!
2017年06月17日 (土) | 編集 |


月イチレギュラー、グレート・ピレニーズのもふ君です。

このところ、ばっちりビルドアップに成功、体重は49キロに!

彼の名誉のために申しますが、豊かな被毛ゆえに大きく見えますが太ってはいません。ちょっと前までは42キロと体格の割には少し痩せ気味だったのです。

もふ君のパパとママは研究熱心で色んなドッグフードを試しておられ、しばらく落ち着いていたのですが、お腹が緩みがちだと相談していただきました。



そこでお試しいただいたのが、胃腸をサポートする療法食。『インテスティナル(胃腸)8kg 』  うまくマッチしたようでお腹の調子は見事に良くなり、見る見る体重は増加して適正な状態になりました。

フォルツア10(ディエチ)シリーズはイタリアのドッグフード、日本で療法食というと獣医さん専売で割高なイメージですが欧州では一般に販売されています、皮膚ケアや耳の汚れ、免疫力向上など特定の症状に対して実績のあるナチュラル療法食なのです。

フォルツア10は当店のイチオシフード。愛犬の状態に悩んで困ってらっしゃる方、試してみる価値はありますぞ。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


吊り下げ型エアコン
2017年06月16日 (金) | 編集 |
このあいだ、山岳ルートを駆け抜けたあと(ゆーほど速くはない)。後ろの作業室に乗り込むと驚愕の光景が。。(・・;)



エアコンが吊り下げられた状態に!!

走行中の振動と衝撃で本体が固定枠から抜けて上部のロック金具一箇所だけでぶら下がっている。重みで枠が歪んでいるという迫力に思わず後ずさりしたぞ。

ちなみに本来は2本あるルーバーの羽の1本と吸気の枠の一部が壊れてるのは大型犬のパンチとキックによるものです。(笑)

むうう、この現象は初めてだけど対策せんといかんなあ、本体を荷締めベルトのようなモノで固定するのが確実だろうか。。なにせ本来は動かない家の窓に固定して使うのが前提の設計だもの、”どんだけ地震揺れ続けるねん!” とエアコンも口があったた言いたいだろう。しかし、落っこちて壊れなくてよかったぜい。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


防空壕
2017年06月15日 (木) | 編集 |
実家近くの坂道の途中にある分かれ道のところ。 昔はこんなクルマの通れる道ではなくて人がひとりやっと通れるくらいの小道だった。



いつの日か道の拡幅され擁壁ができた時に無くなったけど、ここには戦時中の防空壕(ぼうくうごう)あとの穴があった。ぼくら悪ガキどもは中に入って遊んだりもしていたのだ。

当時はまだ村だったし、田園風景しかないような田舎でも空襲の脅威にさらされ危機感を持っていたなんて今では実感がないけど、艦載機が残りの爆弾を落としていったり機銃掃射で攻撃を受けたりしたことは地方にもあったんだろう。 実家は僕が6歳のころに引っ越してきたので当時の父母はこの地にはまだいない。B29が落ちたという山奥にいたのだ。

この頃また、世界がきな臭くなってきてるね、ワンコと戯れて冗談言って笑ってる、この素晴らしき日常がずっと続いてほしいと願うものなり。。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村