和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
逆潮流あり
2017年09月24日 (日) | 編集 |


逆潮流とはなんぞいや?電信柱に書いてある表記が気になった。 潮流ったってここは河口からだいぶ離れてるし、だいいちけっこうな高台やんかいさ。

スマホ時代になって良くなった事は疑問に思ったことは即座に調べられること。(^o^) 

なになに、太陽光発電などがあると変電所からの電気(順潮流)に対しての発電施設から変電所への電気を逆潮流と言うんだと。なるほど、変電所からの電気を止めて作業しようとしてもまだ電気が来てるから気を付けてね~。て事なのね。



とき君のいつもの散歩コースには大きなメガソーラーがある。その近くの電柱でした。



ひとつ賢くなったなあ、とうちゃん。
ふだんの生活にゃなんにもカンケーないけどね。U^ェ^U

それをいっちゃあ、おしめえよっ。


硬いオイル
2017年09月19日 (火) | 編集 |
20万キロをとっくに超えた我がシャンプーカー。。そろそろエンジンのトルク(ちから)が落ちて音もうるさくなってきていた。。

エンジンオイル

で、今回のオイル交換でちょっと硬い番手のオイルにしてみた。 硬いとはオイルの粘度のこと。このごろのクルマは燃費をよくするために割りとシャバシャバ系のオイルを使ってるんだけど、過走行になってピストンなど摺動部がすり減ってくると調子が落ちてくる。そこでもっと粘り気のあるオイルにすると密封性や潤滑性が良くなるって寸法だ。

なんとなんと、びっくりするぐらいエンジンの調子がよくなったぞ。

詳しい理屈や能書きは、。

誰が興味あるねん

とヤナギブソンに言われそうやし、面倒くさいのでやめとく。距離を走ったクルマに乗ってるかたは整備士さんに相談してね。


              読んだらポチッ、は習慣に!(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


どさんこテイスト
2017年09月06日 (水) | 編集 |


先日、スーパーで北海道フェアなるものをやってて、何気に買った”りんご飴”がめちゃおいし~。(*^_^*) 

甘酸っぱくってなんかクセになる味やねん、通販で買えるのなら買いたいな。



カップ焼きそばならなんてったって、“焼きそば弁当” だとタカアンドトシが力説していた。関西では日清UFO、関東はペヤングだというのといっしょで北海道じゃこれがスタンダードなんだそうだ。



なかなかにおいしい。(*^_^*) 粉末のスープが付いてるのがすげえぞ、でもこれコンビニで食べる時はどうすんだろ?北海道のコンビニではやきそば弁当のスープのために紙コップ置いてあるよっ、とかの情報あるひとは教えてね。どーでもええっか。(笑)


              読んだらポチッ、は習慣に!(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


電磁パルス攻撃
2017年09月04日 (月) | 編集 |
国際社会の逆風を押し切って、核実験を強行した北朝鮮。。 爆発の規模から水素爆弾の開発に成功したのは間違いないらしい。。 ただし核弾頭を防護したまま大気圏に突入させる技術が確率されているかどうかはまだ未知数だと。

しかし、北朝鮮自身が明言しているように、『核電磁パルス攻撃』はすでに実行可能だという。

電磁パルス攻撃

はるか上空で核爆発を起こすので、爆風や熱線、放射線は地上には届かないが猛烈な電磁波によってあらゆる電子機器を瞬時に破壊するという。。 高度にあれば日本全土が一度に被害を受ける。スマホが使えなくなって、”うっそ~信じらんない~、サイテー!” と嘆くだけではもちろん済まない。 航空機も船舶も新幹線も、高速道路を疾走する自動車さえて今やコンピューター制御で動いている。。 果たして安全に停止することができるのか?

ましてや、原子力発電所。冷やしづづけることができなければ日本中の原発が311の悪夢の再来だ。電磁波から機器を守るシールドも軍事用の一部にはあるらしいけど民生用にはほぼない。現在社会で電子機器がすべて使えないとなるとどんな事態が起きうるのか想像できないなあ、株式市場は壊滅、命をつなぐ水や食料の供給は? 一発で焼け野原にはならないものの、じわりと真綿で首を締め上げるようで恐ろしい。

事ここに及んで果たしてどう決着するのか。対話して援助してもまた核開発の時間を与えるだけなのは間違いない。。でも核による反撃をさせずに始末をつける方法なんであるんだろうか。。 

独裁者も正気でいるならばそこまではいくまい。しかしとても正気とは思えないし、孤独と恐怖にかられてナニをしでかすかわからないのが怖いのだ。

北「電磁パルス攻撃」も可能と主張 日米韓防衛網を無力化


              読んだらポチッ、は習慣に!(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


道を訊かれるひとになれ。
2017年09月02日 (土) | 編集 |
このあいだラジオのリスナーさんの投稿で、死んだお爺ちゃんにいつも言われていたのは、“ひとに道を訊かれるひとになれ!” という言葉が印象的でした。

そのココロは、他人さんから見て声をかけやすい雰囲気や服装、人となりを持つニンゲンになれ、ということらしい。

この僕もガタイがデカい割りには声をかけやすいらしく、他のひとも歩いてるのに道を聞かれたりする事が多い、前出の論から言えばこれは喜んでいいってことなんだよね。(笑)

先日、スーパーで朴訥そうなおっちゃんに近い郵便局はどこ?って聞かれた。問わず語りに田辺市から来たと。。僕も元は田辺やでゆーたら親密度アップでおっちゃんニコニコ。(笑) どうやこうやゆーてて時間は16時をとうに過ぎてるからATM使えたらええんやよね~。。 

その声を効いたのか店に入りかけたヨメさん戻ってきて、”ここの店のATMコーナーに郵便局のもあるで~” あっ、そうかあ!よぉ気ぃついてくれたなあ。2キロほど先の郵便局案内してたらあとから気をもまなあかんとこやったわ。。

と、結局ナニがいいたいねん? みたいなんが今日のブログやっちゅーね。(笑)


              読んだらポチッ、は習慣に!(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村