和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
アド・バード
2017年06月13日 (火) | 編集 |
アド・バードという小説をご存知だろうか。

アド・バード


かなり前に読んだ椎名誠の長編SF小説、荒廃した未来世界が舞台。といったらSFによくありがちな設定と思うが、世界がそうなったのは広告会社が摩訶不思議な改造生物を使って広告戦争を引き起こしたから。という超個性的な設定と独特の文体にひっぱられて読んでしまった分厚い本だ。 

ただ21世紀のいま、その状況はパラレルワールド的に違う方向へむかってる。道路横にある大きな看板も白地のままで募集中になってるのが目立ち 子どものころに見たアドバルーンなんぞ近ごろはとんと見たことが無い。 あふれた広告はインターネット世界、すなわちバーチャルの世界でとてつもなく繁殖し、半ば中毒的にスマホに縛り付けられた人々(オノレも含むw)に対して強制的に見せ続けている。

これはひょっとしたらアド・バードの世界に負けんくらい、異常なことではないかと思ったりするよ。。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック