和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
さいぜんから
2017年02月01日 (水) | 編集 |
この頃、なぜか落語が好きだ。 生で聞く機会はそうないけれど、YouTubeや日曜あさ9時からのABCラジオ 『日曜落語 〜なみはや亭〜』 なんか時々聞いてたりする。

四天王

上方落語では、”きょうびそんな言葉使わんなあ、”的。古い言葉が多い。

さいぜんから、せんど言うてますけど聞いてはらしまへん。

”さいぜん”って。(笑) さっきから、でええんでしょうな。 ”せんど” は たびたび、何回も、でしょうか。

小説は歴史小説が好きだし、戦国ドラマや時代劇も少しみたりするからか、時々古い言葉が飛び出してヨメさんに笑われてしまう。

しかし落語ってたった一人、扇子一本で物語を演ずることができる凄い芸だなと思う。 

ただし、聞き手のほうにもある程度の知識と想像する力が求められるのも落語。 ”へっついさん”って何かわからんかったら混乱するやろっ(笑) スジが分かり切ってる定番の古典落語でも落語家によってアレンジがあったり面白さに差があるのもこの頃わかってきた。

落語家になったらよかったかなあ。。あ、正座が苦手やからあかんわ。(笑)


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック