和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
受動喫煙防止の波紋
2016年12月21日 (水) | 編集 |
受動喫煙防止の波紋 小規模飲食店には厳しい条件 「店つぶれる」反対意見相次ぐ

というニュース。 2020年の東京オリンピック/パラリンピックに向けて日本のタバコ事情をどないかしよう、ってことなんだけど。

”飲食店やホテル・旅館などのサービス業については原則、建物内禁煙とし喫煙室の設置を認める”

という中途半端な案が不評のようだ、



そらそうだわ。町の居酒屋さんで喫煙室の設置なんてムリムリ。いっそのこと”飲み食いする場所ではタバコは吸えないモン”、としてしまうかあ。 僕は縁を切って来年で10年になりニオイが苦手だから嬉しい。でも現実的じゃないなあ。

日本人の感覚として受け入れられやすいのは店をグループ分けするのはどうだろう。

A店は喫煙可、B店は分煙、C店は全面禁煙

店の入り口にそれぞれわかりやすい意匠と各言語のステッカーの表示を義務付ける、食べログやウェブサイトでも表示することとし利用者が選択できるようにするのだ。

 『庶民的な居酒屋だけど当店は全面禁煙です』

という店もあってもいいし、意外とニーズをくんで繁盛しそうな気がするぞ。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック