和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
ヤン車かっ!(@_@)
2016年10月05日 (水) | 編集 |
数日まえ、走行中に突然エンジン音が変わった。

ブウウウ~、パリパリパリ。

あれれ、どうしたことか?と思いつつもシャンプースケジュールが押しているの次の現場へ。作業を終えて再度発進すると。

ブウウウ~、パリパリパリ! さっきよりも大きな音、はずかし~。エンジンが冷えるとやかましく、5分も走るといくぶん静かになる、を繰り返す。



部品手配してきょう、やっと修理に。



原因はこれだ、『エキマニ』 というパーツ、正式名称はエキゾースト・マニホールドという。エンジンから出る排気ガスを一本にまとめてマフラーにつなげる役目をする。



見事に割れておりますなあ。(@_@) くりかえし高温高圧の燃焼ガスに晒され続けて疲れちゃったのね。エンジンをかけてしばらくしたら静かになるのは熱で膨張して隙間が埋まるからなんだな。



新品のエキマニ、工賃入れて諭吉さんふたり。なにかと物入りなときにあいたたた。。実に18万8千キロも走った我が愛車はいろいろ補修箇所が出てくるわ。実に地球を4.7周も走り抜けているいずれエンジン、ミッション、足回りのオーバーホールをせにゃならんのです。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック