和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
やせた子犬たち。。
2016年07月01日 (金) | 編集 |
ペットショップ

さるホームセンターのペットコーナーで。。 どの犬種の子たちもお腹がぺったんで明らかに痩せすぎていた。この時期はお腹から大きくなっていくような感じが当たり前だと思うのだが。。

やはり、大きくなって”賞味期限”が来てしまうと商機を逸するので食事を制限しているのだろうか。。そりゃなかには性質として食の細い子も居るだろうがどの子もこの子も痩せてるというのは。。 

いっぽう、太平洋の向こう側。米国では。

ペットショップで売られるすべての犬は、シェルターなどの保護施設にいる犬でなくてはならない

という法律が地方議会で制定されたという。すごく画期的なことだ!と思ったら、すでに60もの都市でこの種の法律ができているのだ。 

日本での生体流通における問題について事実を知っている人々はだんだん増えてきている。ただそれが行政へとなるとなかなかに進んでいないのが実情です。 たくさんの団体、個人の方々の努力によって保護犬、ネコの殺処分を減らす方向にありますが、る大量生産、大量”消費”のシステムそのものがなんとかならない事には。。

日本ではこんな感じでショーケースに入れて、子犬や子猫ばかりが売られてiいるんだ! へええ、なんてめずらしい。ってことで外国人観光客の観光コースに組み入れてもらえんだろうか。

厚切りジェイソン2


この国が変わるにはやはり 『外圧』 がいちばんなんだろう、くやしいけれど。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック