和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
洋の東西を問わず、人は感情で動くもの
2016年06月24日 (金) | 編集 |
しかし、びっくりしましたね、驚きましたね。国民投票の結果、イギリスのEU離脱が決定!と報じられた瞬間。 ”うそやろ?” としか言えなかった。

英国

ゆーても世界第5位の経済大国がEUから抜けちゃうとどうなるんだろう、誇り高きグレートブリテンは我が道を行くのだ!というのはタテマエで、ホンネはコレ以上の移民、難民の受け入れはイヤや! と思う国民が想定よりも多かったと。ことは人権に関わることなので普段声高には言えないけれど、その本音が投票行動に結びついたってことなんでしょうね。その感情のたかぶりが理性と道理に勝っちゃった。 

キャメロンさんが選挙のために張ったギャンブルが裏目に出たということ。大局的見地に立って判断しなければならない事柄は国民投票になんかかけちゃいけない、という見本になってしまったのだ。

”対岸の火事” では済まされない。もともとEUの前身であるECは二度の世界大戦を経て二度とヨーロッパでの戦乱を起こさないという事が目的だったのだ。 経済でもドミノ倒し的に脱退が続くかも知れないし。世界へ日本への影響は予想できない。心配なのは株やってる人たちでしょ? でも済まない我々の生活に直結する問題なのだ。

どうか影響が最小限におさまり、世界が秩序を保って乗り越えていけますように。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック