和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
蛇のマーク?
2016年06月14日 (火) | 編集 |
救急搬送中ではなかったが、渋滞の中ぼくの前に救急車が走ってた。 へえ~和歌山にゃ民間救急車ってのがあんねんな~。と見ていたら。



ナヌ?なんでヘビのマークが? もしかしたら救急車に見せかけたヒミツ組織なのだろうか?

んなわけ無い!(笑)

アスクレピオスの杖img_0

ググッてみたら、ヘビが巻き付いた棒は医療のシンボルで『アスクレピオスの杖』というのだそうだ。それは世界的なもので、なんでもSF映画の名作 『スタートレック』でも宇宙艦隊医療部の記章として使われてたんだって。へええ~、ギリシャ神話からのもんらしい。アスクレピオスとは太陽神のアポロンの子で医術の神さまだそうな。

へええ~、ひとつ賢くなった。ドーデモエーケド (^_^;)


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック