和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
460円にビビった話。
2016年05月27日 (金) | 編集 |
.コンビニで前に並んだひとがタバコを買っていた。

3個買っていて、会計が1,380円エン。

な、なんですと!(@_@;)

セブンスター

それはぼくも昔、愛してやまなかった銘柄、セブンスター。なんとひとつ460エンもすんのかいな。

1日1箱でも月に13,800エン。年間だと165,600エンとはなんちゅーこっちゃ。。気ィよー吸ってたら一箱なんかで済まへんし~。毎日5箱吸っとったYさんなんかどないしてんねやろ~。(^_^;) タバコと縁が切れてもうすぐ10年、意識してないあいだにとんでもない値段になったもんだ。

そして驚いたのは誰も彼が吸っとったマイセン、マイルドセブンってもう無いんだね。メビウスたらいう銘柄になったとか。。まったく知らんかった~!

そのセブンスターの値上がりの歴史を調べてみると。。

1969年(昭和44年)2月1日発売 100円
1975年(昭和50年)12月18日~ 150円
1980年(昭和55年)4月22日~ 180円
1983年(昭和58年)5月1日~ 200円
1986年(昭和61年)5月1日~ 220円
1997年(平成9年)4月1日~ 230円
1998年(平成10年)12月1日~ 250円
2003年(平成15年)7月1日~ 280円
2006年(平成18年)7月1日~ 300円
2010年(平成22年)10月1日~ 440円


ほおお、えらい上ってるなあ。1965年生まれのぼくだけどなぜか180エンの時代は知っとるなあ。(笑)

ぶっすりと税を納めてるのに吸う場所もままならない今の時代、愛煙家の方は大変だあ。でもゼニカネだけのハナシじゃなくてタバコに縛られない生活ができるようになったのは良かったなあ、としみじみと思ったという次第。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック