和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
天気予報は正しい。!?
2016年05月17日 (火) | 編集 |
このあと何時頃から雨が降り、夜半には激しく降るでしょう。。

このごろの天気予報はすばらしく正確だ。

気象レーダー、近畿

いま(16日夜)、和歌山市付近はなかなか景気よく降っている。

レーダーの仕組み

リアルタイムの天気予想は衛星とともにこの気象レーダーのおかげ。 今時のレーダーは雲や雨粒の量や位置を感知するだけではなくその動きや方向まで知ることができる。 これをドップラー・レーダーというらしい。

ドップラー効果って言えば。。

救急車

救急車が向かってくる時と離れて行く時のサイレンの音の高さが違うっていうあれですな。当日や半日後とかの予報は誠に役に立ちます、何時から降るから今のうちにワンコの散歩へ行っとこう。とかね。

だけど週間天気になると、なかなかまったくアテになんない事多いコロコロ変わるし~、まあ地球が何周も回ってからの天気を当てよってんだから無理もないか。

アムロ

ああっ、天気の予定表ぐらいくれりゃあいいのに! てなわけにゃいかんわけです(笑) でもそんな未来なのにペーパーレス社会ではないのね、っとツッコミはかわいそうだナ。 ^^;


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック