和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
サマーカットのリスク
2016年05月10日 (火) | 編集 |
そろそろ暑いので短くサマーカットしてください。とご依頼いただく季節です。

サマーカット

はじめて依頼いただく時は説明させていただくようにしていますが、サマーカットはリスクがあるわりに涼しくする効果はほぼ、ないのです。というよりも熱中症のリスクが高まる場合もあるんです。

すっきり短くて”涼しそう”と思うのはニンゲン的な感覚です。我々は汗をかいてそれが蒸発することによって気化熱が奪われ体温が下がる。でもワンコはほとんど汗をかきません。 体温調節はハァハァと呼吸によって熱を逃がします、だから彼らは暑いのは苦手。

サマーカットのデメリット

・外傷や病原体、寄生虫に対して弱くなる

・毛の艶が無くなる生え方が変わる、生えなくなることもある。

・非常に薄くデリケートな皮膚が紫外線にさらされ腫瘍(がん)のリスクを高める

・断熱材である被毛が無くなるので熱中症になりやすくなる


サマーカットのメリット?

・むさくるしい長い毛がなく見た目がすっきり。(人間からみて)

・抜け毛が短くなりお掃除がラク?



実際のところ、熱中症対策どころか逆効果。。カットして涼しいと思うのは思い込みなのです。当店でもあえてお勧めはしていません。

本当の暑さ対策には毎日のこまめなブラッシングでムダ毛を除去して空気の通りを良くしてあげてください。これからの季節、いよいよ必須の熱中症予防対策はこちら!


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック