和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
鼻も陽に焼ける?
2016年03月24日 (木) | 編集 |
ウチの”ときくん”の鼻は黒くなったり茶色くなったりするのです。



これは2015年3月撮影のもの。



これは同年9月のショット。

同じ犬なの?ってくらい鼻の色が違うでしょ?

なんでだろー

食べるフードで変わるんだろうか。などと思い悩んでいたけれど、どうやら原因がわかりました。

これはウインター・ノーズ、と呼ばれる現象なのです。

はっきりとはわかってはいないのですが、季節の紫外線量によって色素沈着が変わるのではないかと言われています。じゃあ、ときも日焼けサロンに通えば冬場でも真っ黒い鼻でいられるってかあ?(笑)

調べると愛犬の鼻を黒く保ちたいために日光浴をさせる人もいるのだとか。。 でも夏に黒くなるってことは頑張って紫外線をブロックしてるってことなんだよね、わざわざ必要以上に陽に当たらないほうがいいと思うよ、明らかに外のワンちゃんのほうが白内障が多いしサマーカットしたら極力日焼けしないようにしたほうがいいのだから。。

そのサマーカットのリスクについてはまた後日書きましょうか。


               毎日ポチッ、でだっちんヨロコブ!
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                    にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック