和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
ユリ科の植物ネコに超危険!
2016年02月04日 (木) | 編集 |
このブログを読んでくださってる方は、愛犬家が多いかと存じます。そして猫も飼ってらっしゃったりネコちゃんも大好きよ~、と言う方もたくさんおられるでしょう。かくなる私もネコの魅力にもハマってしまってるのだけど、今の今まで知らなかったこと。極めて重要な情報を少しでも多くの方に知って頂きたく、紹介させてください。

ゆり


ユリの花粉で子猫が中毒死!飼い主の女性が注意を訴える

ユリ科の植物はネコにとって超危険! 恥ずかしながら知りませんでした。


猫にとって危険な植物
害のある植物はたくさんあるようですが、その中でもユリ科については。

(上記ページより抜粋)
ユリ科の植物は、特に猫にとって危険度が高く、例えばテッポウユリの入っている花瓶の水を飲んだだけでも中毒を起こすことがあります。嘔吐、抑鬱、下痢、脱水などを起こし、急性腎不全に進行し、死亡することがあります。

怖い。。 ナス科も危険度が高いようですし。

幸いにもアクビちゃんよろしくいたずら激しく一級品なウチの子の場合行動範囲に花や観葉植物は置きません。というよりも置けません。確実に破壊するからですけど。(^_^;) 

あちこちの獣医さんのブログなど覗いてみてもユリ中毒で命を落とすネコは後を絶たないようです、知っていれば事故を防ぐことができます、どうか皆さん知識の共有を!お友達にも教えてあげてください。


               毎日ポチッ、でだっちんヨロコブ!
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                    にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック