和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
恵方巻き。。
2016年01月28日 (木) | 編集 |
恵方巻

もうすぐ節分ですね~。 僕らが子供のころは 『鬼は~そと~、福は~うちぃ』 と豆を巻いて歳の数だけ食べる。(もっと食べたけど)だけだったけど、この頃は太巻きのお寿司をその年の吉方位(恵方)を向いて丸かぶりする。いわゆる恵方巻きのほうが流行ってるというかメインになってますな。

その恵方巻きの起源に付いてウンチクを少々。。 はるか昔からの伝統行事で~、というのは作られたイメージだっていうのはご存知だろうか? もともとの始まりは 江戸時代に大坂は船場の旦那衆が花街のオネエさん達に巻き寿司をまるかぶりさせ、良からぬ妄想をかきたてていた、いわゆるエロティックな”花遊び”だったという説が有力です。 今風に言うならもろにセクハラ。だったんですね。(^_^;)

それを昭和に入ってからの海苔問屋の組合が、あたかも古くからの風習で縁起がいいとして寿司屋さんの販促キャンペーンを展開したらしいが、あくまで一部大阪でのローカルな風習だったようだ。 それを近年、大手コンビニチェーンが仕掛けた大々的キャンペーンが当たり、全国的な現象になった。というのがどうも本当らしい。

風習なんてもとをたどればそんなモン、なのかもしれないがこのウンチクは子供たちには言わんほうがええかもです。(笑)


               毎日ポチッ、でだっちんヨロコブ!
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                    にほんブログ村