和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
エルトゥールル号を想ふ
2016年01月05日 (火) | 編集 |
ものすごい映画を見てきました。

エルトゥールル

遅ればせながら 『海難1890』 を見てきました。ちょうど封切りからひと月。怒涛の12月は行けなくって。。今日やっと念願かないました。 何がものすごいのかって文字通り、筆舌にあらわし難い。

爆発音に驚いて大嵐の中、海岸に駆けつけた村人たちが遭難者を見るなり、いささかも迷うことなく。

『いこらああ!』 

と絶壁を駆け下りていく。

水に沈むムスタファ大尉を助けるべく飛び込んだ若者の、『まだ、生きたあるかもしれん!』

など、そこかしこのシーンで発せられる紀州弁に心がうち震えた。

和歌山県民として、日本人として誇らしいし、トルコの人々と通い合った”まごころ”。いっしょに観た人々もおしゃべりどころか咳きひとつなく、まさしく固唾をのんでいた模様。 文化の違うイスラム圏の人々との世紀を超えた友情は今またこの時代において活かされるべきではないだろうか。

上映終了はまだ未定のようですが、まだご覧になっていない方にはぜひお勧めします。こんな素晴らしい映画はめったにありません。

ちなみに、イオンモール和歌山のシネマは初めて行きましたが最新だけあってシートも良いし座席の傾斜がじゅうぶんあって大スクリーンを見るのになにも遮るものがなく極めて快適でした。


               毎日ポチッ、でだっちんヨロコブ!
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                    にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック