和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
さいそく
2015年11月26日 (木) | 編集 |
あんまり、ワンワン言うからゴハンあげた。。

散歩の時間になつたら催促がうるさくてかなわない。

なんてことありませんか?



やったあ吠えたら、おさんぽにいけた。ゴハン(おやつ)をゲットしたぜい!

よおし、今度はもっとがんばろう。とワンちゃんは学習、強化してしまうのです。

対処法としては、吠えて要求してるあいだはとにかく『無視』 、スルーします。

あきらめて静かになってから応えてあげてください。 食事や散歩は決まって同じ時間にする必要はありません。というよりむしろ決まった時間でない方がいいのです。 いじわるしてくださいって事ではないのですが、あくまで時間や生活の都合、散歩の順路などは飼い主さんのペースで。

この仕事してて思うこと。。多くの子にとってシャンプーや爪切りなんかたいがいは嫌なことなんですね。でも終わってから喜んで遊んでくれる子は多いし、何度か洗うとすっかり懐いてくれる事もあります、嫌なことしてるのにね。。

イヌという我々の愛すべきパートナーは”言うこと聞かされることが好き”なんじゃないのかなあ。と思うのです。

毎日ポチッ、でだっちんヨロコブ!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック