和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
危うかった、通勤割引。
2015年09月30日 (水) | 編集 |
本日、仕事は午後ゆっくりからなんだけど朝も早うからヨメさんと出かけました。

まえに 『ETC SHOCK!』 で危惧したように通勤割引を50%満額割り引きもらうためにあと1回だけ通勤時間帯の利用が足りない。。そこで、わざわざ用事を作っていったのだった。 今月はいらん祝日が邪魔して通勤割引にカウントされなかったのだ、ちくしょうめ。^^;

ETC.gif



ところが、高速入口に向かう途中、シャンプーカーのエンジンがいきなり不調に!

信号待ちで止まるたびに単気筒のバイクみたいに車体がブルブル横揺れしはじめ、走ってもPOWERがすっとこ出なくなってしまった。。

これはヤヴァいで~。ドキドキしながらもなんとかいつも整備してもらってる、海南の『カーサービスオオヤ』さんにたどり着いた。

到着するなり、オオヤ社長が。 ”イグニッションコイルがあかんなあ”

なんとちょっと音聞いただけでわかりますかあ!?(^_^;)

コイル
※これの絶縁体がひび割れて一気筒死んでいた

きょうびの軽トラックにゃエンジンの各気筒ごとにこんなコイルが付いてるそうな、僕の知ってる軽トラつったらデスビからプラグコードがゴニョゴニョ出てて、雨が降ったらエンジン調子悪くなって~。。そら20ネン前か、見た目そう変わってなくてもメカ的にはすげえ進化してるんだね。 そりゃかつてはもてはやされたツインカムだしEFIやもんなあ(死語やw) 

かくして一瞬で診断してもらい10分で仮の部品と交換オーケー。明日あらためて直してもらうことになりました。よかったよかった、ETC通勤割り引きの9時に間に合ったし、もし山奥でイカれてたら目も当てられんとこでした。オオヤさんありがとう!


               応援ポチッと!ひとつよろしゅうに。
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                    にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック