和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
ラスカル、ちゃんと見てたか?
2019年01月31日 (木) | 編集 |
アライグマ捕獲484匹 旧田辺市で過去最高

なんとまあ、そんなにも。。合掌。

この仕事始めたころまだ暗い時間にスーパーカブを駆って新聞配ってた時にタヌキに混じっていつも目撃していたけど、そんなにも繁殖していたとは。 アライグマをペット用に輸入されたのをあまりの暴れん坊ぶりに飼いきれなくて捨てた個体が繁殖しているらしい。

僕ら世代が見たアニメ『あらいぐまラスカル』の影響なのは疑うべくもない。

ラスカル

そりゃ、めっちゃめちゃ可愛かったさ、その点は両手をあげて同意する。

でもさ作中で、大きくなって周りと問題を起こしたラスカルをスターリング少年が泣きながら涙ながらにカヌーに乗ってウエントワースの森の奥へと還しにいったシーン。

安易に飼い始めてどうしようもなくなって放棄したキミ達はあの辛いシーンを見ていなかったのか?と言いたいのだ。飼いきれないから捨てるのか?そのあとどうなるの?、誰かがどうかしてくれるとおもったの?あまりにも無責任だよ、どうしてもなんともならないなら自分の手を汚しなよ、そして二度と動物を飼わない(買わない)で欲しい。。

アライグマ

無責任に野に放り出したせいで、いまとんでもない農作物被害が出ている。もっといえば売れるからと輸入した業者の責任も重大だぞ。

むろん、北米の大自然から勝手に連れてこられたアライグマたち自身にはまったく罪は無い。ヒト社会とは折り合いが悪かったっていうだけだからね。。でも地方の山間部近くの集落ではのら猫や外飼いの猫の姿はほとんど見かけない。なぜならアライグマやタヌキに狩られてしまうからだ。とばっちりをくらって強力な外来種に苦労しているのは人間ばかりでは無いのだ。


 『お薦めドッグフードはこちら!』
シャンプーエリア内、フード配達いたします。
 
 ランキングUP!にご協力ください!(*^^*)
   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村