アイドッグわかやまのブログは犬人日記に引っ越しました。(^^)/
高校野球が苦手です。。
2017年08月16日 (水) | 編集 |
高校野球

まずひとこと。いま熱戦を繰り広げている(と思う) 夏の甲子園大会に水を差すつもりはまったくない。

でも、僕は高校野球が苦手なんです。プロ野球は好きで見るくせにね。(^_^;) 正確には高校野球のテレビ中継やマスコミ報道など大人側からの扱いに対してアレルギーがあるのだ。

子供のころはちょくちょく見てた、中学生くらいのときはすごい大人びたお兄さんたちが晴れ舞台でがんばってる!と憧れて、高3のときには自分のクラスメイトが活躍して夏の甲子園出場を決めた事にコーフンし、自宅でいっしょにテレビみてた友人と家の瓶ビールを勝手にあけて祝ったもんだ。(こらこらw)

いつ頃からか、大人になってひねくれたのかテレビ中継を見なくなり、やがて高校野球そのものから遠ざかって優勝校がどこなのかも知らない状態になって今に至る。 野球というスポーツを見るのは好きなのになんで高校野球は見ないのか?ちょっと自己分析をば。

● 今はどうか知らないけど(見てないからw) なにかと選手の家族の不幸事をクローズアップしてそれに負けない爽やかな球児を演出する、スタンドで遺影を持って涙の応援!なんか苦手です~。選手や家族の気持ちはわかりますがそれを視聴率の道具にしてるような印象を拭えない。そんなの見ると駄目。

● 今はどうか知らないけれど(笑)補欠部員や部員でない生徒が補導、逮捕されたりした不祥事でなぜか野球部が出場辞退に追い込まれる不条理が嫌。

● 今はないかも知れないけれど(爆) 縁もゆかりもない高校を必死で応援してるのは高校野球賭博にカネ賭けてるからじゃん。という現場をいっぱい見てきた。以前は日本全国津々浦々どこの職場でもあったのだ。

やはり球児たちをめぐる業界や大人たちの構図が嫌なんだと再確認。 応援してるプロの選手の高校時代を活躍をまったく知らないというのもどうかと思うんだけど。生理的に受け付けないんだからしょーがないのだ。


              読んだらポチッ、は習慣に!(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村