和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
防空壕
2017年06月15日 (木) | 編集 |
実家近くの坂道の途中にある分かれ道のところ。 昔はこんなクルマの通れる道ではなくて人がひとりやっと通れるくらいの小道だった。



いつの日か道の拡幅され擁壁ができた時に無くなったけど、ここには戦時中の防空壕(ぼうくうごう)あとの穴があった。ぼくら悪ガキどもは中に入って遊んだりもしていたのだ。

当時はまだ村だったし、田園風景しかないような田舎でも空襲の脅威にさらされ危機感を持っていたなんて今では実感がないけど、艦載機が残りの爆弾を落としていったり機銃掃射で攻撃を受けたりしたことは地方にもあったんだろう。 実家は僕が6歳のころに引っ越してきたので当時の父母はこの地にはまだいない。B29が落ちたという山奥にいたのだ。

この頃また、世界がきな臭くなってきてるね、ワンコと戯れて冗談言って笑ってる、この素晴らしき日常がずっと続いてほしいと願うものなり。。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村