和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
横断歩道
2016年10月31日 (月) | 編集 |
交差点で右左折するとき、横断歩道を渡る歩行者が渡るまで待つ、というシチュエーションはままありますね。

横断歩道

良いとか悪いとか文句言うとかじゃない。とあらかじめ断ったうえで。。 この頃のひと、特に若い世代。特に中高生はクルマが待ってても集団で談笑しながらマイペースでゆったりと渡りますな。 もちろん歩行者優先だから悪きゃない。でも僕らの子供時代やちょっと前までは待ってもらってたら足早にささっと渡ったような気がする。。 あ、文句じゃないよ(笑) 急ぐあまりに安全確認がおろそかになったりするのはいけないからね。

これは権利意識が強くなったのか待ってるひとがいると言うことを意識しないようになったのかはわからない。理由はわからないけど日本人の気質という点では明らかに変化をしてるなあ、と思うのです。 うん、それだけ。

文句じゃないよ。(笑)


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村