和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
暑すぎるやろっ!
2015年07月31日 (金) | 編集 |
連日、高温注意情報が出されている。。

今週末の暑さはもはや警報レベルです。

とにもかくにも、こんな日はヒトもワンコもためらわずに冷房を! 

どうしても外にいなくちゃいけないワンコにはせめてヨシズなどで日陰をつくってあげて、飲水も熱湯になってしまうので日陰に置いてください。日中の散歩もダメです、じゅうぶんに警戒しましょう。



さて、話はちょっと変わるけど常々思うことを。。

真夏の高校野球はそろそろ考えなきゃいけないんじゃないか?

こんなこと言ってしまったら、夏は高校野球だ!汗だ涙だ青春だ!っていう向きには叱られるかもしれないナ。(^_^;)

連日の記録的な猛暑。しかも報道されるその数字は百葉箱で計ったもので実際の温度はもっと高い、さらにすり鉢状の球場の場合は推して知るべしだ。。高温注意報が出た時には”原則として運動禁止”というけどその原則の外は”ただし高校野球を除く”、なのだろうか?

開催時期や球場、せめてプレーの時間帯を考えなきゃ危ないよ! 真っ昼間を避けてその分ナイターでやるとか。それかいっそのこと空調の効くドームでやったらええやん。。 ”甲子園”だから憧れるのだ。”という気持ちはわかるし、国民的人気のビッグビジネスだけに”大人の事情”(利権ちゅーたら言葉わるいわなあ)もあるだろう。。しかし、選手はもちろん、応援の生徒や観客の命に関わると思うのです。

出場校も出揃って盛り上がる大会に冷水をあびせるようだけど、水をさすことで熱中症を防げるならいいのだけれど。。


               応援ポチッと!ひとつよろしゅうに。
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                    にほんブログ村