和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
水飲むな!
2014年08月31日 (日) | 編集 |


天候不順の8月が終わり、9月は残暑が厳しいらしい。。

僕の仕事も肉体労働。こまめな水分補給がかかせません。

むかし、といってもたかだか20数年ほど前は。

運動中は水をのむな!

と厳しく指導されていました。いまから思えばなんてクレイジー。

炎天下で長時間練習する野球部はたまりかねて監督さんの眼を盗んでトイレの手洗い水や水たまりさえも飲んだのだと聞いたことがある。 水を飲むとバテる! と繰り返し言われた時代、どこからその発想があったんだ。?

その考え方の元はどうやら旧日本軍のようだ、水を飲めない行軍などを想定して訓練もそう鍛えていたと言われる。。

水をのむな!は、うさぎ跳びと並び称され百害あって一利なしの昭和の根性迷信の代名詞、当然ながら脱水症状や熱中症で担ぎ込まれる者は多かったと思うのだが当時の医療関係者は異を唱えたりそれを問題にしなかったのだろうか、科学未発達なころならまだしも不思議な時代だったんやね。


         ランキング参加しています、よかったらポチしてね。(^^)   
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                    にほんブログ村