和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
膿皮症?
2014年06月30日 (月) | 編集 |
ときの背中になにやら濡れたようになってるところを見つけた、どこで汚したんだろ?と思って見てみれば。。キズになってるやん。背中が傷になるようなことなんかあったっけ?

あったやん、『ブラッシングがキライ。。の原因は?』でやったダメダメなスリッカーの使い方の実演。加減したつもりやけど傷つけちゃったのかなあ、ごめん。ときくん。(T_T)

でもその傷、円形状にハゲになって少し膿んでいる、スリッカーで引っ掻いた傷ならおかしいぞ。とにかく擦らないように薬用シャンプーで洗ってみた。



そう沁みるようでもなく、いつもとかわらぬ様子です。5分ほどしっかり薬浴。



これが患部、全身をくまなくチェックしていくと首や背中、腰など他の部分にニキビのような湿疹があちこちにあるぞ、これはひょっとしたら『膿皮症』ではなかろうか?丸い円状のものはスリッカーで少し傷がついたことで、細菌が皮膚のなかに入って繁殖したのかも。



となれば、これはお医者さんだ。今週さっそく診てもらいに行ってきます。すまんなあとき、お薬もらってちゃんと治そう。


              毎日更新がんばれよ!をポチッとください。(^^)   
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                    にほんブログ村