アイドッグわかやまのブログは犬人日記に引っ越しました。(^^)/
祝!快癒
2014年05月04日 (日) | 編集 |


バーニーズのハルちゃん、もう3年半ほどの付き合いです。

バーニーズにしてはちょっとショートヘアーと思うかも知れませんが、数ヶ月前からすると超回復なのです。1年ほど前からアレルギー様の症状で苦しみました。猛烈な痒み、毛が抜けるフケが出る。。

食事療法を試み、抗生物質やステロイド剤の処方。でもますますひどくなるばかり。。薬の副作用からか体力も無くなって一気に老け込んだようだったのです。(T_T)



アレルギーの原因は、ヒゼンダニによる『疥癬』だったのです。角質に食い込んでしまうダニなので非常に見つかりにくいのですが入念な検査で発見され、しっかり駆除してもらいました。ステロイドで免疫機能を抑制するのはダニにとっては願ったりかなったりだったんですね。。

お医者さまの薬のによる駆除と共に2週間に一度の薬用シャンプーでしっかり殺菌して清潔に。次第に毛も生えそろってお腹や股の肌の露出もなくなりドライ中に痒がることもなくなり、なによりも元気を取り戻したのです。

ばんざ~い!\(^o^)/

もちろんシャンプー後は作業場と器具の薬剤による消毒に加え、ブラシなどは念のため熱湯にてしっかり消毒していましたので他のお客さまはご安心下さい。

2010年のハルちゃん

2010年12月、初めて会ったときのハルちゃん。悪さするヤツはもういなくなったよ。またこの美しいハルになろう。


              読んだらポチっと押しちゃって~よ。(^^)   
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                    にほんブログ村