和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
KATADAミステリー
2012年11月30日 (金) | 編集 |
謎の始まりはある日のカーナビの案内でした。。

400メートル先、”かただ”を左方向です。

     なぬ?(・_・)

堅田は”かたた”じゃないの。ナビのデータ間違ってる?

現場はJR白浜駅ほど近くの交差点なんですが。。

241130堅田3

ありゃりゃ、ほんとにKatadaだ。

でも昔から堅田は”かたた”。シャンプーのお客さまでも住所を”かただ”と言った人はいないぞ。

241130堅田2

近くの地名を表す何箇所かの標識も確認した限りは白浜町堅田(Katata)だし、極めつけはそのKatada交差点近くの別の交差点の名はKatataMinami。。こりゃいったいどういうこっちゃねん???


地名って本当に不思議で、子供の頃から中辺路町は”なかへじちょう”と思ってたしそう呼んでたのに正しくは”なかへち”なんですよね。有田市の南にある稲むらの火で有名な広川町は”ひろがわ”でもずっと”ひろかわ”って聞いてたよなあ、広川ビーチ駅も”ひろかわ”やし。。と思ったらwikiによると駅がオープンした当時(平成5年)は”ひろかわ町”だったのが現在は”ひろがわ”町なんだと、ややこしなあ。。ま、それは知らなかったのでひとつ得したな。(笑)


なぜ、”堅田”交差点だけが”かただ”なのか謎が残ります。。考え始めると夜も寝られない(笑)ご存知な方どうか教えて下さいませ。m(__)m