和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
水遊びのあとは。。
2017年06月26日 (月) | 編集 |
もうすぐ水遊びの季節ですね~。愛犬と海や川、庭でのプール遊びなど楽しむことも多いのではないでしょうか。

お出かけにはなによりも”熱中症”に注意!してください、車内でハァハァ言ってたらもう無理しています。冷房をしっかり効かせてください特に荷室のケージには冷風が届いていないことも。楽しいレジャーで事故のないように気をつけて。

水遊び

楽しくあそんだあと、海ならそのあとのシャンプーは必須ですがきれいな川や自宅での水遊びならそのまま乾かす場合が多いかと思います。

タオルでしっかり水分を吸い取って、できるならドライヤーで乾かす。。できなければ自然乾燥するまで数回はブラシを入れて毛が絡まないようにしてください。長毛種の場合大きな毛玉ができるのは濡れてそのまま乾いた時。もちろん雨に濡れたときもそうです。 耳の後ろ、脇や股間、お尻の飾り毛は特にからみやすいので梳かしてあげてくださいね。

参考 

ブラッシングのやりかたと注意点




              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


”エサ”とは言わない。
2017年05月28日 (日) | 編集 |
僕は、わんちゃん達のフードの事を、『エサ』 とは呼びません。

たとえお客さまがそう言っても、”フード” ”ゴハン” と言います。

フード


今やワンコ、にゃんこは家畜ではなく、人生のパートナーであり家族だ。

その家族の食事はけっして飼料ではないですもんね。 


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


”今日はシャンプー”は禁句?
2017年05月24日 (水) | 編集 |


シャンプー、グルーミングが好きな子と苦手な子がいます。水に濡れるとパニックになるような、ほんとにシャンプーがキライな子に。。

○○ちゃん、今日はシャンプーですよ~。

キレイキレイしてもらおうね~。

お風呂だよ~。

など、朝から言ってしまう。なんて事はありませんか?(^_^;)

事前に言ってもらったから心の準備をして落ち着く、なんてことはありません。どころかますます不安がつのって食事ができなかったり、いざシャンプーの時にはケージやテーブルの下に隠れて出てこなかったり、飼い主さんを威嚇したり。

彼ら彼女らはかなり人間語を解します。単語と出来事やモノをつなげて記憶してますから、苦手な子には普段どおりに”しらっ”としときましょう。(笑)


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


わんこのシートベルト
2017年05月05日 (金) | 編集 |
ワンコとドライブするのに最も安全で最適であろう方法はバリケン、クレートと呼ばれるしっかりしたケージに入ってもらって後部荷室に固定すること。 に間違いない。



とき君は後ろのケージには乗りたがらない。。というかすでに前に乗るクセがついてしまったのだが。。 しかしなんの対策もしないのでは運転を邪魔する恐れがあるし急ブレーキや万一の時の衝撃に耐えられず、取り返しのつかないことになるかも知れないのだ。

で、ときが助手席に乗る際にはシートベルトを通すことのできるハーネスを付けている。

セーフティハーネス

アイリスオーヤマ ペットセーフティハーネス グレー PDH-L (大型犬用)

さすがアイリスオーヤマさん、デザイン性は皆無だけれど(笑) 実用に足るものを安価で作ってくれている。これと補助的に首輪のリングにロープをかけています。相棒と話しながらのドライブは楽しい。

小型、中型犬用もあるので、おすすめよん。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


くず湯
2017年05月02日 (火) | 編集 |
月末にお腹ユルユルになっちゃった、とき。 便もちょっとマシになって元気なのでいつものドッグフードを与えたら、またユルユルに。。

こういう時はとりあえず干して胃腸を休ませるべし、一日絶食させ、翌日からお腹の調子を整えると評判の”くず湯”をあげてみよう。



100パーセントの本葛ってのはなかなか売ってないみたいで、甘藷(いも)デンプンの入ったものをとりあえずスーパーで買ってきた。効能は少し落ちるでしょうが、胃腸を休めることはできるっしょ。

むむ、親の心子知らず。。匂い嗅いだだけで食べ物とは思わんらしく、プイっ。と横を向きやがった。(# ゚Д゚)

腹減ってるやろに、ややこしやっちゃなあ。甥っ子ビーグルのクルトやったら洗濯のりでも喰っちまうぞ、きっと(笑)



のんちゃんママにアドバイスいただいて、無糖のヨーグルトを混ぜてみた。見た目は正直良くないな。(^_^;)



すげ~食う。(笑) 昨日から くず湯食にして今日は少量ながらちっとましな便をしたので様子を見てあしたくらいから湯でふやかしたフードにしてみましょうかね。

愛犬家の皆さま、人間さんにも有効らしいので100パーセント本葛を常備しといてもよろしいと思いますヨ。。ネットならカンタンに手に入ります。

本葛でのAmazon検索ページ



              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村