和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
首輪を買う時
2017年08月10日 (木) | 編集 |
わんちゃんをシャンプーするときに、洗ったあとはこれを付けてください!



と、さらっぴん!(新品ねw) の首輪を渡していただくことが時々あります。

すっきりシャンプーして新しい首輪で気持ちいいねえ~っ。 なんですけど、わりと頻繁に起こる事例が。

首輪が大きすぎますぅ。。 一番ちいさい穴でつけてもゆるゆる。(;^_^A

せっかく買ったのにこの失敗の理由は。。

首のまわりを計らずに”勘”で買ってきちゃうこと。 それにきついと可哀想だからとゆるめゆるめにしてしまう飼い主さんの潜在意識があるのかも。 ユルい首輪は愛犬を危険にさらします!

過去記事 ゆるい首輪 参照

首輪は自動車でいうなれば、『重要保安部品』 きっちり首回りを計測し、変化があっても対応できるように摘要範囲の真ん中くらいに実測値がくるものを求めましょう。 また穴が広がったり亀裂が入っている首輪は危険です、飼い主さまチェックをお願いしますね。



              読んだらポチッ、は習慣に!(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村



犬はみんな親戚?
2017年07月30日 (日) | 編集 |
「人間によるオオカミの家畜化は長い歴史上でたった一度しか行なわれなかった」

というめっちゃ興味深い説が学術雑誌Natureオンラインに投稿されたそうです。 

新石器時代の犬たちのゲノム情報と現在の犬たち数千匹のDNA情報から2万年前から4万年前(倍ちがうやんかw) ユーラシア大陸のどこかで一つのオオカミのグループが人間によって家畜化されたことを示している。 そうだ。

犬の進化


さらにはいま全世界で可愛がられている犬のほとんどは7000年前のヨーロッパの農家で飼われていた犬の子孫であることもわかってる。そうなのだ。(・o・)

オオカミの家畜化ってそんなにも奇跡的なことだったのか、生まれたばかりの子なら懐きそうな気もするけどね~。 ともあれ人と犬は4万年ものあいだ歴史を紡いできたとはロマンがあるお話です、それにウチの子も皆さまの愛犬もみ~んな親戚、兄弟みたいなモンなんですね。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村



キター!猛暑日
2017年07月03日 (月) | 編集 |
近畿でも一部で最高気温が35度を超え、猛暑日(酷暑日とも)が観測されました。

和歌山でも33度、シャンプーカー車内でエアコンかけてるのに温度計は37度を指していたクレイジーな暑さ。。なるべく電源をふたついただいてエアコンとドライヤーをフルに稼働させてできるだけ涼しく、かつ早く終えれるようにしています。

熱中症

ここのブログで、もう何十回も書いてますが、熱中症は本当に怖いです。 ”よしず”や扇風機、凍らせたペットボトルなど皆さんいろいろと工夫されてますが、異常なこの暑さから愛犬を守るには結局、冷房しかありません。 今年はかつて経験したことのない暑さがやってくるどうとか言ってますから。

犬や猫のためだけにエアコン付けるなんて。。

そんなの当り前。(゚∀゚)

夏の数ヶ月のことです、とにかく命を守ろう。今のエアコンはそんなに電気代かかんないですよ。


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


水遊びのあとは。。
2017年06月26日 (月) | 編集 |
もうすぐ水遊びの季節ですね~。愛犬と海や川、庭でのプール遊びなど楽しむことも多いのではないでしょうか。

お出かけにはなによりも”熱中症”に注意!してください、車内でハァハァ言ってたらもう無理しています。冷房をしっかり効かせてください特に荷室のケージには冷風が届いていないことも。楽しいレジャーで事故のないように気をつけて。

水遊び

楽しくあそんだあと、海ならそのあとのシャンプーは必須ですがきれいな川や自宅での水遊びならそのまま乾かす場合が多いかと思います。

タオルでしっかり水分を吸い取って、できるならドライヤーで乾かす。。できなければ自然乾燥するまで数回はブラシを入れて毛が絡まないようにしてください。長毛種の場合大きな毛玉ができるのは濡れてそのまま乾いた時。もちろん雨に濡れたときもそうです。 耳の後ろ、脇や股間、お尻の飾り毛は特にからみやすいので梳かしてあげてくださいね。

参考 

ブラッシングのやりかたと注意点




              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村


”エサ”とは言わない。
2017年05月28日 (日) | 編集 |
僕は、わんちゃん達のフードの事を、『エサ』 とは呼びません。

たとえお客さまがそう言っても、”フード” ”ゴハン” と言います。

フード


今やワンコ、にゃんこは家畜ではなく、人生のパートナーであり家族だ。

その家族の食事はけっして飼料ではないですもんね。 


              ここをポチッ、とお願いしまふ。(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村