和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
春休み、初日
2018年04月25日 (水) | 編集 |
シャンプーカー入院により強制的に降って湧いた春休み、初日のとーちゃんはなんやかんやと雑用をして、ちょい午睡のあとで。



わっせわっせ、と速歩きでのおさんぽ。ぼく(とき)はそのお付き合いです、いつものおばあちゃんと、近所の若奥さんにも撫でてもらったから僕はええねんけどね~っ。



これからゆっくりお風呂に浸かってストレッチしたり、手の荒れの手入れをしたりして復活にむけてとーちゃんもコンディションを整えるんだそうだ。

その間にも、春の繁忙期ゆえに予約の電話はなり続け・・そのたびにお客さまにワケを話して待ってもらってた。。焦ってもしゃーないと言いながらとーちゃんはあせっていました。。


              読んだらポチッ、は習慣に!(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村




3気筒が2気筒に。。
2018年04月24日 (火) | 編集 |
この雨にやられて~、エンジンいかれちまった。オイラのポンコツ~っ♪ とうとう・・
(雨上がりの夜空に RCサクセション)

雨にやられたって訳じゃないけれど、24万キロ。地球を6周ぶんになんなんとする我がシャンプーカーがついに。。



紀南出張への行き道、高速道路でわずかな登り坂で失速し。実家によぶんな荷物置きに寄ろうとしたら急坂を登りきれずバックで降りる羽目に。 たまらず修理工場にピット・イン。過走行車に故障の多いイグニッション・コイルはこのあいだ交換したばかり、スパークプラグも異常なし。。

圧縮を計測してもらったら、2番目の圧があがらない。。”バルブ”が割れてる事が考えられるそうだ。



ガソリン・エンジンっつーのは、①空気と燃料を吸い込んで、②圧縮して、③ドカンと燃やして、④排気する。これで1ストロークだ。これが数千回転しながら走る。吸気と排気のバルブはそのあいだカチャカチャと果てしなく開閉し続けるのだから24万キロも走ったら無理もないか。しかも3気筒あるうちの真ん中の2番めはいちばん高熱がこもりやすいからここが壊れる。らしい。

3気筒が2気筒になっちゃってるってことは実質440ccのエンジンになったってこと?と聞いたらば”無駄な抵抗あるんやからそれ以下や”。だって。この重たいクルマがそれじゃ走らんわ。(^_^;)

エンジンを分解して、悪い箇所を探すよりもリビルト(整備された中古)のエンジンに載せ替えたほうが早くで確実。早々に手配してもらって載せ替えてもらって。。 今日のモンにはならん事が判明。週末に復活するかどーか・・というところ。。 ひええ、まとまった修理代に加えて繁忙期に休まなきゃいけないなんて、否応なく強制的に春休みになってしまった。

今週、ご予約いただいておりましたお客さま方には大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありません、今しばらくお待ち下さいませ。


              読んだらポチッ、は習慣に!(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村



2,222日!
2018年04月23日 (月) | 編集 |


おお~っ、ブログの毎日更新がついに2,222回(日)め。

厳密にいえば翌日になっちゃったり前もって前日に書いたりすることもあるのですが、どうにかこうにか続いております。6年あまりだから我ながらこれに関して(だけw)はやるもんだね。(*^_^*)


              読んだらポチッ、は習慣に!(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村




夏がもう来た!
2018年04月22日 (日) | 編集 |
夏

例年よりも夏が早くやってくる、つーかもうやって来たかあ。?桜もさっさと咲いて散っちゃったと思ったら夕べ寝ようと思ったら耳元に”ぷ~ん” ええ、もう蚊が飛ぶとは驚く。

そうなってくると、まず気をつけなきゃいけないのが熱中症!例年ここのブログでも注意喚起しているけどやはり今年は早い。真夏ほどではない気温でも急にあがったらカラダが追いつかないのは人もワンコも同じ、直射日光を避けられるか風通しはいいか、場合によってはエアコンを賢く利用しましょう。 

当ブログの”熱中症”でヒットする過去記事

あと蚊が飛んでるとなるとフィラリア予防も忘れずに!


              読んだらポチッ、は習慣に!(*^^*)
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                     にほんブログ村



白浜でラフコリーを探しています。
2018年04月19日 (木) | 編集 |
無事にお家に帰ることができました、皆さまご協力ありがとうございました。

【白浜で迷い犬!至急拡散シェア希望】

おはぎ

当店のお客さまのラフコリーのおはぎちゃん、雌、2歳が本日お昼ごろに自宅のフェンスから飛び出してしまいました。場所は白浜町藤島。直後に近くのガソリンスタンドで目撃されて以後行方がわかりません。交通量も多く、飼い主さんは非常に心配されています。

コリーにしてはかなり小さめ、おおきなシェルティぐらい、毛色は黒白茶で紫ぽい首輪をしています。性格は極めておとなしく怖がりさんです。 ”おはぎ”と呼ぶと近寄ってくるそうです。

見かけた方、情報は 
中川さん 08061325616 までよろしくお願いします。