和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
地方での開業はどうか
2015年04月16日 (木) | 編集 |
田舎だからなあ、起業するのはどうだろう。。

と不安に思う向きもあろうかと思う。そう、僕がそうだっんです、当店は2010年6月に田辺市でオープンしました。田辺は合併後の総人口:78,168人、周辺市町村を合わせても通常の商圏として考えるに10万人そこそこか。

270416田辺市

その後、思う所あって和歌山市に移転しましたが、今から思えば田辺市周辺の紀南地域だけでもシャンプーカー1台、自分ひとりの仕事量は確保できたものと感じています。 それは出張サービスならではの強み。。

その理由は以前、『お店が無い町』で書きましたが、人口3~4千人の町でももっと少ない山間部であっても通える範囲であれば月イチでも日を決めていけば仕事があります。そういうところで犬を家族として暮らしている方々、お年寄りなんかは特に困っている。。離島だとさすがに厳しいかもしれないが、地元地域をメインに周辺地域でルートを作っていけば少々イナカでも大丈夫。 

開業前には業界の先輩方の情報をせっせと集めて見てました、そのなかのひとつに島根県のDog-Jogさん。オーナーはマラソンをライフワークにし、というか。もしかしたら自由に大会に参加するために脱サラされたのか?というような(ちがったらごめんなさい)素晴らしい理想を実現されている方がおられます。僕が始めた紀南よりもはるかに人口が少ないうえにかなりの豪雪地帯。そこで立派に営業を続けておられるのです、面識はありませんがリスペクトするべき先輩です。

開業前にグーグルアースで市街地の大きさを比べつつ心配してたのは結局は杞憂だったのです、田舎だからというのはそんなに心配に及びません。


         ランキング参加しています、よかったらポチしてね。(^^)   
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                    にほんブログ村


山椒は小粒で・・
2014年09月27日 (土) | 編集 |
開業する前、シャンプーカーを特注オーダーする前に、本部の家元より電話があった。

『だっちんさ~ん、シャンプーカーの中古があるけど、どう?』

え、どんなんですか?

アストロベースのやつ』

ア、アメ車ですかあ。う~んいらんです。(^_^;)

というやりとりがあった、若かりし頃10数年クルマ業界で生きてきた身。アメ車の維持管理は相応の覚悟がないとできないのは知ってました。趣味のクルマならいざしらず仕事道具としてはしんどい。なにせ整備の工具からして慣れたミリメートル規格ではなくインチやからね~。。

260927グルーミングか-

ドッグサロンカーの起原はオーストラリアらしく、全米ではそれなりの台数が稼働しているらしい。これはフルサイズのミニバンベース。たしかにカッコイイ、けん引していくトレーラータイプもあるらしい。

しかし日本の道路と住宅事情にゃまったくそぐわない。

今の軽ベースのシャンプーカーでも高さで車庫に入れず家の前の道路に横付けして作業する場合があります、そんなとき車幅2メートル超じゃ通行止めになりますな(笑) 

アイドッグのシャンプーカーは車室の狭さがいいのです、基本的に作業者はひとり、わんちゃんは一頭ずつ。それでもグレートピレニーズやセントバーナードも余裕でシャンプーできるのだ。

ウドの大木のワタシが言うのもなんですが、『山椒は小粒でピリリと辛い』のであります。(爆)


         ランキング参加しています、よかったらポチしてね。(^^)   
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                    にほんブログ村

家で洗うのとどう違う?
2011年05月09日 (月) | 編集 |
ddb1.jpg

出張シャンプーサービスの基本的なコンセプトは飼い主さんにとってかなり大変な作業を代行します!という事なのですが、今日は実際、おうちで洗うのとどう違うの?ってことをちょっとお話したいと思います。

まずは、爪切りや耳そうじなどをなかなかさせてくれない。と言われる事が多いです。今の季節だと抜け毛がどうしようもなくってお風呂も大変なことになるなんて事もあります。肛門腺もなかなか出ないし。。出たら出たで猛烈なニオイで大変なことに!なんて(笑)


お客様からお聞きする声では
”ふわっときれいになった” ”いい匂いがする”の他に。。
家で洗った時より長い間ニオイがでないようだ。と良く言っていただけます。


   その秘密は。

おうちでシャンプーするときに洗ってすすいで。そのあとわんちゃんがブルブル~っとして、タオルでちゃちゃっと拭いて終了、いっちょあがりっ!になっていませんか?

さてさて、台所の布巾や濡れたタオルをそのまんま置いていたらどうなるでしょう?
半日もしない間に”くっさっ~”ですね(笑)
実はわんちゃんのカラダも同じなんです、せっかく洗ったのに自然に乾くまでの間にはみるみる雑菌が繁殖してしまうのです、当然、皮膚のトラブルにもつながる可能性があります。


1cc2.jpg


実は私たちのシャンプー作業のうちもっとも時間と手間をかけるのはドライです、きっちり洗って、しっかりすすいだあとエアーで毛にたっぷりと含まれた水分を飛ばしてから、高吸水性タオルを何枚も使ってふきあげます、そのあと業務用のパワフルなドライヤーでブラシでとかしながらお腹や足先までじっくりと乾かします。

わんこが大好きなので楽しくやっていますが、
なかなかどうして。結構お値打ちな作業なんですヨ。

当店使用シャンプー
2010年07月29日 (木) | 編集 |
hand.jpg

3年ほど前、山の中のレストランで偶然、C. W. ニコルさんと出会った。

握手の時に”大きな手だネ!”と言われた手です(絶対にニコルさんの手の方が大きかったけど)
指先が太くてやわらかく。人間相手の肩もみやマッサージに具合がいいらしい。
この手で大きなわんちゃんから小さなチワワまで優しくしっかり洗いますヨ。
手相は詳しい人見てコメントください(笑)


見かけによらず、敏感肌でカラダやアタマを洗うにも無添加のせっけんで無いと赤くなってしまうのだけれど、当店がメインで使っている”ハーブシャンプー”だと驚いた事にまったく荒れないどころか、しっとりとしてすごくいい感じなのです。

         shizennryu.jpg

この自然流シャンプー、やさしいのによく汚れが落ちてよく働く!ほんとおすすめ!まるでうちの店長みたいです。


アレルギー性皮膚炎や敏感肌のわんちゃんには

         skinkurin.jpg

薬用スキンクリンを使っています、このシャンプーは除菌ではなく殺菌効果があり、かつ刺激が少ないです。
ずっとカイカイしていたワンちゃんがその後しばらく掻かなくなったと喜んで頂きました。


汚れがひどいときにはこれ。
          zoic.jpg

ゾイック(ZOIC) スーパークレンジングシャンプー
汚れがひどい時、足先などの部分洗いにプレシャンプーとして使います、結構強力です。

こんなハイテクシャンプーカーでお伺いします!
2010年06月14日 (月) | 編集 |
シャンプーカー左前

僕の相棒、なかなかのモンでしょ?
のっぽだけれど、なんと軽自動車なんです。


シャンプーカー2

大きなバスタブは超大型犬でもどんと来い(笑)
温度の安定する電子制御のガス給湯シャワー、こだわりの無添加ハーブシャンプーで洗って、ターボドライ~専用タオル~強力ドライヤーでしっかりと乾燥させます。もちろん、爪切りや耳掃除、足裏の毛のカット、肛門腺のケアもサービスです。排水や毛などはすべて持ち帰りますので、お客様のおうちを汚しません。
駐車場所とコンセントだけお借りします。


シャンプーカー3

エアコンもばっちり取り付けました。これからの季節、暑さに弱いパグやフレンチブルなどの短鼻種も安心です。

開業直後にも関わらず、お問い合わせもたくさん頂いております、本当にありがとうございます。飼い主さんのため、わんちゃんのため。頑張りますのでぜひ一度お試しくださいませ。