和歌山で営業するわんちゃんのシャンプー屋さんです。 初めて出会ったわんちゃんの画像やエピソード、日々つれづれをアップしていきます。
ユリ科の植物ネコに超危険!
2016年02月04日 (木) | 編集 |
このブログを読んでくださってる方は、愛犬家が多いかと存じます。そして猫も飼ってらっしゃったりネコちゃんも大好きよ~、と言う方もたくさんおられるでしょう。かくなる私もネコの魅力にもハマってしまってるのだけど、今の今まで知らなかったこと。極めて重要な情報を少しでも多くの方に知って頂きたく、紹介させてください。

ゆり


ユリの花粉で子猫が中毒死!飼い主の女性が注意を訴える

ユリ科の植物はネコにとって超危険! 恥ずかしながら知りませんでした。


猫にとって危険な植物
害のある植物はたくさんあるようですが、その中でもユリ科については。

(上記ページより抜粋)
ユリ科の植物は、特に猫にとって危険度が高く、例えばテッポウユリの入っている花瓶の水を飲んだだけでも中毒を起こすことがあります。嘔吐、抑鬱、下痢、脱水などを起こし、急性腎不全に進行し、死亡することがあります。

怖い。。 ナス科も危険度が高いようですし。

幸いにもアクビちゃんよろしくいたずら激しく一級品なウチの子の場合行動範囲に花や観葉植物は置きません。というよりも置けません。確実に破壊するからですけど。(^_^;) 

あちこちの獣医さんのブログなど覗いてみてもユリ中毒で命を落とすネコは後を絶たないようです、知っていれば事故を防ぐことができます、どうか皆さん知識の共有を!お友達にも教えてあげてください。


               毎日ポチッ、でだっちんヨロコブ!
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                    にほんブログ村


悟空の輪っか。
2013年08月04日 (日) | 編集 |
250804ミーナ

この世に生を受けて、4ヶ月になったばかりの子猫のミーナ。とてつもない存在感を発揮しています。胸に付いてるハーネスとチェーン。なぜこんなモノが。。実はこれを付けないと、あまりにもパワフルでとうてい制御不能なやんちゃ姫なのだ。。

一日のうちお守りできるときは開放するんですが、そらもう凄いスゴイ。前脚と後ろ脚のあいだに膜があったらたぶんムササビみたいに空を滑空しそう。。(^_^;)

250804ミーナ2

孫悟空の頭にハマってる輪っかのようなハーネスを装着していて、これですわ。。外したら口笛吹いて筋斗雲を呼んで飛んでいくかも知れません。

250804くーとミーナ

小さなカラダに大きな心と、誰とでも仲良くできる才能を持つ、トイ・プードルのくーちゃん(♂・四歳)はミーナの保護者役でいつも同じサークルでお留守番。ひとりでケージに入ったら泣いてばかりのミーナもくーと一緒なら落ち着いてくつろいでいるんですヨ。

少々。。じゃないけれどwやんちゃしてもいいから元気で大きくなってくれたまえ。(^^ゞ


               読んだらポチっと押しちゃってよ~。(^^)   
                  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
                    にほんブログ村

アメリカン・ショート・ヘアののタッチくん・ケリーちゃん
2012年09月03日 (月) | 編集 |
24.09.03タッチくん

アメショーのタッチくん、きんちょーして背中の毛が逆立ってます(笑)

24.09.03ケリーちゃん

ケリーちゃん、おなじ種類でもカラーと柄がだいぶ違いますね、2頭とも爪切りとシャンプーは問題なし、ドライヤーは背中を乾かすまでが限界でした。^_^; ポメラニアンのナナちゃんとメリーちゃんといっしょに住んでるにゃんこちゃん達です、よくがんばりました。



にゃんにゃん、二連発 (^.^)
2012年06月07日 (木) | 編集 |
先日のマルチーズのベンジーちゃん、MIXのムーンちゃんちのネコちゃんをシャンプーさせていただきました。TV出演で全国的に有名なマリモちゃんじゃなくってもう一頭のメロンちゃんです。

24.06.07メロンちゃん

なかなかヤル(笑)猫ちゃんだそうで、ママさんがシャンプーカーに乗せるときに”ガブっ”といかれちゃいました。すみません、申し訳ないです。みぎゃ~、にゃああ~、と言いながらも無事にシャンプー終了。


24.06.07mitangちゃん

三毛の mietang 通称みーちゃんはこちらのママさんのお友達の愛猫です、シャンプーの為に連れてきていただきました。すごく猫の事に詳しくていろいろ教えていただきました。我が家のおバカ猫とは違ってこの子もお利口にドライヤーできました。

ママさんおいしいリッチなモーニング風の朝食までごちそうしていただいてありがとうございました。(^.^)




番外編 アメリカン・ショートヘアのミーちゃん
2012年03月13日 (火) | 編集 |
24.03.13ミーちゃん

久しぶりに猫ちゃんをシャンプーしました。(*^_^*)

ミーちゃんはちょっぴり怖がりさん、でも最後までネコパンチもなくおとなしい良い子です、我が家の猫なんかドライヤー不可能ですのでたいしたもんです。でもドライヤーが長くなるとストレスなのでママさんと相談して8分乾きで仕上げました。この子なら慣れてくれるかも知れません。

ブルドッグのソラちゃん、のシャンプーをご覧になられてのご依頼でした、ありがとうございます。